【No.5】人生は運よりの実力よりも「勘違いさせる力で」決まっている

f:id:takeru-memo:20200406233421j:plain


読む目的

  • 社会で生きていく為の基礎を学びたかった
  • 会社や顧客に対しての立ち振る舞向上
  • 運の定義

 

学んだこと

  1. プラスなものさえあれば、「全体的に優秀」と思考の錯覚が生まれる
  2. 実力があるからではなく、実力があると周囲が錯覚する
  3. 自分より実力がない人が評価されていることはいくらでもある
  4. 人間は正しいほうではなく気持ちがいいほうを選ぶ
  5. 信用とは「認められた人柄」と「認められた実力」
  6. よくわからないけどすごいことをやってるから、あいつはきっとすごいに違いないと考え、人は動く。※ハロー効果が必要
  7. 人間の直感はすぐに思い浮かぶ情報を過大評価する
  8. 自分のなにを相手が思い浮かびやすくするか
  9. できるだけ多くの人に自分のことを思い浮かびやすくすることで意外なチャンスが降ってくる。

 

実践したこと

  • 人への投資→6,7,8,9の種まき
  • オフラインでの発信
  • 自分磨き(身だしなみ、勉強)
  • 商談時でのワードチョイスの意識改革

 

今後すること

  • 上記継続
  • 初対面の人に対して1を推し、6,7,8,9に繋げる