【No.3】0秒思考

f:id:takeru-memo:20200325221753j:plain

 

読む目的

  • 思考力を高めたかったから
  • 0秒思考とは何か知りたかったから
  • 思考力を高める方法を知りたかったから
  • 考えを上手く整理できるようになりたかったから
  • 頭で整理したことを上手く言葉で表現できるようになりたかったから

 

学んだこと

  1. 決断に時間は関係ない
  2. 考える時間が長くてもいいアイディアは浮かんでこない
  3. 優秀な人や経営者は即決即断
  4. 言葉は人それぞれ理解や解釈の揺れ幅がある。なぜその言葉を放ったのか、どういう意味で言ったのか、常に考え、より深い理解が必要。それにより、言葉への鋭い感覚が持てるようになり、伝え方やアウトプットが上手になる
  5. 言葉や並びなど考えずに思ったことをメモ

 

実践したこと

  • 毎日思ったことをメモ→考えがまとまり、更に深堀ができるようになり、解決策が生まれた
  • 瞬時の判断を大事にする
  • 相手が放った言葉の意味を考えるようになり、相手に合わせて喋ることを意識した
  • ペンで書くことをサボらない