【No.1】勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書

f:id:takeru-memo:20200322200627j:plain

 

読む目的

  • 勉強のやり方を知りたかったから
  • 本の読み方を知りたかったから
  • 仕事をやる上で効率的な学び方は大事だと思ったから
  • 上手なインプット⇔アウトプットを常に追い求めているから
  • 副業に生かしたかったから

 

学んだこと

  1. 仕事も読書も目的を作ることが大事
  2. 本のすべてを吸収しようとしなくていい
  3. 1回目は流し読み
  4. 目次を見て、興味があるとこだけチョイスして読む
  5. 誰かに話したり、ブログやSNSでアウトプット
  6. アウトプットすることで理解できていないところがわかる
  7. もう一度読みインプット、そしてまたアウトプットの繰り返し

 

実践したこと

  • プログラミングや本を読むことを何故するのか再度考えた
  • 目次を見て、興味があるとこだけを読んだ。
  • 流し読みで数回読み、大枠を捉えた。
  • 副業に生かした。クライアントにアウトプット
  • ブログ・SNSに投稿し、アウトプット